人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバグチカノコ貝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


ほんの数十分、水槽を見ていなかった間に、それまではなかったものがそこにありました。
それにはカバグチカノコ貝が張り付いていました。

カバグチカノコ貝_b0398662_13510926.jpg



今産んだ?
貝の張り付いている吸盤状にあるのは「口」の部分です。
いつも動いている時間帯は、その口を動かして、ガラスに付いたコケをモシャモシャ食べてくれています。

輪郭が白くはっきりとして卵が透けて見えるのは、色の濃いカバちゃんの吸盤が被さっているかもしれませんが、こんなに産まれたての卵を見るのは初めてです。



その後しばらく経ってからの卵はこんな色です。
あ!
1個増えてる!
カバグチカノコ貝_b0398662_13511575.jpg



ずいぶん前、石巻貝を初めて飼って、石巻貝の卵を初めて見たときに「これが貝に育つんだろうか?」と思ったものですが、貝の卵が自然に繁殖することはないそうです。
(水草を荒らす邪魔者タニシは別ですが・・・。)
繁殖業者さん(プロの方々)でも難しいそうです。


よって、今回のカバグチカノコ貝の卵も赤ちゃん貝に育つことなく、このままです。
ものすごく剥がれにくいので、茶色く変色した残骸を取り除くのは厄介です。


今回は初めて産まれてすぐの卵を見ましたが、実は、水槽のあちこちに剥がれにくい卵の残骸がすでにあります。
ちっちゃい赤ちゃん貝を見てみたいものです。


お掃除屋さんの役割でグッピーと同居してもらっていますが、カバちゃんも元気で何よりです。



ゆるゆるとがんばります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援クリックもコメントも大歓迎です



●minnneに出品しています。

「AREKORE-HANA’GALLERY」は↓から。
https://minne.com/@arekore-hana

見ていただけると嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by hanahanna-hana | 2021-07-25 14:18 | 日記 | Comments(0)

あれやこれやと日々のいろいろを綴っています


by hanahanna-hana